Road to 沖縄 Part3

四万十川をカヤックで上り&下り☆

2009年6月6日(土)〜25日(木)

海外自転車生活の"修行旅行"としての第一弾 Part3。

四国を十日間くらいで回って、先へ行くつもりだったけど…
四国ではさまざまな"良い出会い"に恵まれ、
楽しい毎日が続いて、気がつけば6月ももう中旬になってしまった。
でも、楽しい四国をまだまだ離れられそうもない♪
こりゃ、沖縄に着くの頃はきっと、とっくに夏になってるなー(^。^;)

感謝感謝です☆ 釣り三昧の二日間 釣ったあとのお楽しみ♪

写真をクリックすると、拡大表示されます。

タブブラウザをお使いの方はctlキーを押しながらクリックすると、新しいタブで開きます。
「俺も若いときに自転車で日本一周したんだよ!」と、とても親切にしてくれた♪このミニたい焼き、うまかったなー☆ 断崖の上に建っている。これで四国の西と南は制覇!あとは、東と北の岬が残っている。 木に囲まれていて、灯台からの眺めはあまりよくなくて残念。
6.6 たい焼き屋のおっちゃんがくれた
(詳しくは6月6日のブログ参照)
四国最南端 『足摺岬』(あしずりみさき) 足摺岬灯台に到着!
ここで太平洋を眺めながら飲んだ酒が最高だった☆ なんとか全部手開きで刺身にして、この日の晩飯は「うるめいわし丼」にした♪ 久しぶりにサーファーを見て、ワクワクした♪夏に帰るまで待てない!沖縄に行ったらできるかな〜!
やっほー☆ 電光石火のおっちゃんがくれた
(詳しくは6月6日のブログ参照)
6.7 早くサーフィンやりたいな〜!
6.7〜9 四万十川の源流を目指した!
このあとご飯を入れて雑炊にした。いいね!鍋焼きラーメン! マップを見てたまたま選んだ店だったけど、この店は有名店だったらしい♪
6.9 須崎名物「鍋焼きラーメン」マップ これが『鍋焼きラーメン』 『鍋焼きラーメン』うまかったー♪
日本一周まであと少しのヨンくん。またとてもいい友達ができた☆ ヨンくんはおもしろくていいやつだ♪(^m^)今度は韓国へ会いに行くからねー☆(^0^)/ 小さい魚ばっかりだったけど、二人でめちゃくちゃ興奮しながら楽しい釣りをした♪(^〜^)v
6.11 韓国から来たヨンくん ヨンくん「ヘンナカオデトリマショー」 ヨンくんと釣った魚を食べた
これも最後は雑炊にして食べた。鍋焼きラーメンおいしい! 高知名物『アイスクリン』の上にソフトクリーム。アイスクリンは「甘酒味」にしてみた♪ 旅好きの明るい女の子だった☆(^〜^)楽しくおしゃべりできてよかったー♪
鍋焼きラーメンの2杯目 "ソフトクリーム"と"アイスクリン" 愛媛の友達の妹さんとの出会い
本丸が完全に近い形で保存されている。歴史を感じる建造物を見ると、昔の様子をいろいろ創造できて楽しい♪ これ!?ちっちゃ!『日本三大ガッカリ名所』の一つなんだって(^m^) 桂浜で一泊し、「いってきまーす!」と竜馬にお別れ(^o^)/~
6.12 高知城はなかなか見応えあり 日本三大奇橋の『播磨屋橋』 6.13 竜馬に別れを告げて出発!
女の子グループと一緒に探険した♪14時に間に合うように、ここまでめちゃくちゃダッシュしたな〜(~〜~;) 一般コースは、きれいにライトアップされていたりする。 自然のアスレチックみたい。これが「探険コース」の醍醐味だな♪
『龍河洞』探険に出発〜☆ きれいにライトアップされた鍾乳石 こんな風に進むところもある♪
岩の間をゆっくりすり抜けて行かないと通れないところもある。歩腹前進で進んだりもした♪ サイにまたがり記念撮影☆俺はサイに喰われてるけど。。。笑 楽しい探険が終了☆1時間半があっという間だったな〜(^〜^)
狭〜い道を奥へ進んでいく サイの形をした鍾乳石 いや〜!探険楽しかったー☆
45分で6匹釣れた!漁港の街灯の下でやると、よく釣れるな〜♪ 三枚におろしたあと。イナダとも呼べないくらい小さいけど、味はブリと一緒でとてもおいしい☆ 次の日の酒の肴にした♪アミ装備、使えるわー!
夜釣りで6匹GET☆ 小さいブリは刺身で食べた♪ 残った魚は半日で干物になる
正面に立っているのが「中岡慎太郎」の像。山のてっぺんの灯台に行くまで、かなり階段を上ったなぁ(~へ~;) 辺鄙な山道をズンズン進むと、やっと灯台が現れた!四国最東端も制覇だ〜♪ よっしゃー!残すは四国最北端だけだ〜☆
6.14 室戸岬に着いた 6.15 四国最東端『蒲生田(がもうだ)岬』 四国最東端ではしゃぐ♪(^m^)
山道でこの犬に吠えまくられ、300mくらい追い掛け回された!ちゃんと鎖でつないどいてよ〜!こえ〜 初めて俺よりも年下のチャリダーに出会った。(^-^)一緒にキャンプして、酒を酌み交わした♪ まっつはこれから四国一周して、北海道まで行くらしい。お互い気をつけてがんばろうな〜!
牙むき出しで犬が追いかけてきた! 6.16 道の駅でまた旅人と出会った♪ まっつと記念写真
有名店『いのたに』のラーメン。濃厚でうまかったー☆ しのくんに会うための試練だと思って登った。さすが「お遍路ころがし」。キツかったー! 焼山寺にたどり着いた達成感で、なんかこんな気分になった♪
徳島といえばラーメンがうまい! 苦労して登った『焼山寺』 押忍!
朝、一緒に釣りに連れて行ってくれたお父さん☆お世話になりました!(^0^)/ しのくんは俺より一足先に海外へ。ほんとに応援してるから!お互いがんばろう↑↑ 明日はあの橋の下に行って「渦潮」を見に行くんだ♪
6.17 しのくんのお父さんと 頭がさっぱりしたしのくん♪ この日の目的地『鳴門大橋』
海面まで45mの高さ。ガラスの上に立つと、少し足がすくむくらいでおもしろい。 海流の激しいところの両側に、たくさんの渦ができている。大潮のときは、直径20mもの渦ができるらしい。 これで四国の四端を制覇した!あとは高松まで帰れば四国一周が完了だ〜い♪
6.18 『渦の道』から海面をのぞく 小さい"渦潮"がたくさん見えた 四国最北端『竹居岬』に到着!
これ全て陣さんが建てた家。すごい立派だった!そして、陣さんの人間的魅力もすごい。 窯も陣さん・お父さんの自作だという。どこまですごいパワーをもってるんだろう☆ 窯にこれから焼く作品を入れる作業。少しだけ手伝わせてもらった♪
6.19 『廃材天国』の廃材ハウス 陣さんの実家にある陶芸の窯 窯入れのお手伝い☆
なるべく隙間を作らないようにレンガをつめていく。作業をしている陣さん。 レンガを積み終え、あとは小さな隙間に粘土をつめて完全に蓋をする。 陣さんの子どもは3人とも超〜かわいい☆
レンガで窯に蓋をする あとは上から土を塗るだけ 近道を教えてくれた土歩くん
軽トラに山盛りいっぱいの薪運び。「うどんありません」を背中で語るランボーさん。笑 薪運びは相当な力仕事だったけど、ランボーさんと楽しくできた☆ 野菜もたくさん育てているお父さんは元高校教師。いろいろ話をできて楽しかった♪
午後は薪運びをした 軽トラに山盛り4杯分の薪! 陣さんのお父さんと畑に水やり
自然に触れる仕事は楽しいなー! 陣さんのところのご飯は本当においしい!ついつい食べ過ぎてしまう…(^.^;) 陣さん、ランボーさん、しょうたくん、にこちゃんと♪またすぐ戻ってきま〜す!(^0^)/
どの作業も楽しくできた☆ 作業の後はおいしいご飯が♪ 6.20 廃材天国を出発!
銭形平次のオープニングでみたことがある砂浜!近くを通ったので、ちょっと寄ってみた♪ ひろくんや諒くんと3週間ぶりの再会☆諒くんの実家で楽しく過ごさせてもらった♪(^u^)v
琴平公園の寛永通宝 6.21 うれしい再会と楽しい夜☆
先輩の実家は呉服屋さん。まずは到着の記念に一枚♪ 温泉へ連れて行ってもらい戻ると、びっくりするほど豪華なお肉が並んでいた!本当にありがとうございました☆m(_ _)m 釣り好きな、先輩のお父さんに船で瀬戸内海へ連れて行ってもらった☆
6.22 仲良しの先輩のご実家に到着☆ 豪華な焼肉をいただきました(^0^) 6.23 お父さんの船で瀬戸内海へ!
自分の船で自由に海をクルージングするなんて、最高だろうなぁ〜! この自転車旅行中に、船で海へ出られるなんて思ってもみなかったなー♪そりゃ酒もうまいっしょ! 今治を過ぎ、はるばるしまなみ海道のある「馬島」まで来た!
操縦するお父さん 瀬戸内海をクルージング♪ "しまなみ海道"まできた〜!
一週間後くらいに、またこの道を自転車で走るんだな〜。 鳴門海峡の潮流に負けないくらい、水が勢いよく流れていた! 瀬戸内海にはたくさんの島があり、海水がとても澄んでいてきれいだった☆
上陸して橋にも上ってみた♪ 潮流の早い『来島(くるしま)海峡』 島がいっぱいな瀬戸内海
これはメバル。初めて釣った♪ アジほどおいしい魚はいない!大好きです☆ 最高、一気に5匹釣り上げた!5匹見つけられるかな??
島巡りのあとは釣り☆ 狙いはこのアジ! アジ爆釣☆
エサをつけないサビキ釣りでこの釣果!引き潮のときが入れ食いだったな〜♪ た〜くさんのアジを、お母さんが丁寧に捌いてくれました。(^〜^) 焼きアジがうますぎて、一人で6匹も食べた♪
二人で90尾くらい釣った! 夜は"アジ祭り" 炭火で焼いたアジはチョ〜うまっ!
先輩のお母さんがにぎってくれたアジ寿司。こんなにうまい寿司、食べたことない!ってくらいおいしかった☆ お世話になった方へのお土産分を、がんばって釣るぞー! 一投目でいきなりアジ3尾を釣り上げたお父さん。
でも一番はこの"アジ寿司"☆ 6.24 今日も午後から釣り三昧だ♪ アジが釣れる釣れる☆
これはすごい手応えだった! 本日最多記録。アジ5尾のごぼう抜き! イワシって、こんなに口がデカいんだ〜!とびっくりした!!
ほらきた! うわぉ!5尾もついてた!! こんな小さな鰯も釣れた
アジ70尾。キス14尾。その他合わせて、今日は100尾以上釣った! 釣りに夢中で、気づいたらもう午後7時。帰り道の夕日が綺麗だったなー。 大好きなアジフライに、キスの天ぷらとフライだ♪(ほとんど食べちゃったあとの写真です…)
今日の釣果 夕日を見ながら凱旋☆ お母さんの手料理で♪
「キスの大葉巻き天ぷら」。おかわりしちゃった。 釣り三昧で三日間、何から何まで本当にお世話になりました☆m(_ _)m
これ、ちょ〜うまっ! 6.25 と〜ってもお世話になりました☆

Road to 沖縄 Part4へ

Road to 沖縄>> Part1 Part2 Part4 Part5 in 屋久島
Look around 沖縄
沖縄離島めぐり>> 石垣島 竹富島 与那国島 波照間島 西表島