Road to 沖縄 Part4

廃材天国で大工仕事のお手伝い♪

2009年6月25日(木)〜7月10日(金)

6月18日に無事、"四国一周"を達成!
四国には、すばらしい出会いと楽しい体験がいっぱいだったな〜☆
でも困ったことに、四国での生活が楽しすぎて、なかなか旅が先へ進まない!
この旅、出発当初は「海外自転車旅」の修行として、
(1)足腰の強化
(2)自転車生活のノウハウを鍛えること
が目的だったんだけど…。今はそんなことよりも、「旅の楽しみ方」を学んでいる気がするな♪
とにかく、"旅は、急がずゆっくり楽しむ"ってことが、一番大事だ☆
俺の帰りを待っててくれる皆さん、教え子の学芸会(11月後半)までには絶対帰りまーす!(^〜^)/

Come back to "廃材天国"

写真をクリックすると、拡大表示されます。

タブブラウザをお使いの方はctlキーを押しながらクリックすると、新しいタブで開きます。
新鮮なアジを届けるため自転車を預けさせていただき、→諒くんの実家→陣さんの廃材ハウス まで送っていただきました☆ 午前中はお土産のアジをさばき、午後は陣さんのうちの屋根作りをした。p(^へ^)q 昨日の夕方釣りたてのアジ。やっぱりうめ〜!みなさん、とっても喜んでくれました☆
6.25 廃材天国へ戻るため出発! 早速、午後からお手伝い お土産のアジを炭火で焼く♪
この屋根の下に、来週はピザ窯を作るんだって!何から何まで自作してしまう陣さんはすごい! 丸のこなんて初めて使ったなー。てか、屋根作り自体が初めてだ。笑 一日やると結構大変だったけど、おもしろかったー!
6.26 今日もみんなで屋根作り 仕上げに廃材と丸太を敷き詰めていく 暑いし、結構疲れたなー(^〜^;)
人懐こい土歩くん♪一緒にいるだけで癒されちゃうね☆ 「このスイカかわいいやろ〜♪」と言って、案内してくれた。(^u^)v 本格的な田植えに挑戦するのは初めて!まずは苗を取るところから。
子どもはやっぱりかわいいな! かわいいスイカと土歩くん 6.27 いよいよ田植えだ(^へ^)q
木枠を横一列に並べ、しるしに沿って苗を均等な間隔で植えていく。この姿勢は辛いけど、おしゃべりをして笑い合いながら楽しく植えていった。(^m^)v 「ヒノヒカリ」という品種。田んぼには、雑草を食べてくれる「ジャンボタニシ」がたくさんいた。 田んぼの感触は、何とも言えない気持ちよさ♪自然に触れるって楽しいね☆
田植えの風景@ これが植える苗 手足を泥まみれにしながら
この姿勢でずっと作業するのは、確かに大変だ〜。(~.~;) でも、二日目はだいぶ慣れてきて、みんなのペースが上がっていった♪ これは二日目の最後。ゴールまであとちょっと!
田植えの風景A 田植えの風景B 田植えの風景C
とりあえず一列目が終わり!やっぱり結構疲れるけど、楽しいなぁ☆(^u^;) 子どもたちにも、田んぼの感触が気持ちいいみたい♪ にこちゃん、とにかくかわいい☆いいアングルで撮れたな♪(^^)v
ふう。まだまだこれからだ おチビちゃんたちもお手伝い♪ 田んぼとにこちゃん
よっしゃー!これでおいしいお酒が飲めるゾ〜♪ この2面で田植えが完了だ。がんばるぞー! これが楽しみで、頑張れるんだよな〜♪すでに一杯やらせてもらってます。(^m^)v
今日の作業が終了!(^へ^)q 6.28 田植え二日目! うれしい昼食タイム♪
みなさん、お疲れ様でした〜!また収穫の時期に、僕もきっとお手伝いに来ますよ〜(^0^)/ 先輩のお母さんが、忙しい中こんなにたくさん持たせてくれた♪ごちそうさまでした☆ 屋根はあったけどテントは張れなかったから、テントシートで吹き込む雨をブロック!…でも、蚊にかなり襲われた(>_<)
やったー♪田植えが終了! 6.29 感激のお弁当☆ 6.30 雨のスタート
だいぶ昔からやって店なんだって。感じのいいじっちゃんばっちゃんが切り盛りしていて、応援したくなった。(^u^)b 寿司が250円で、隣のお吸い物が200円。安いけど、おいしくてちゃんとしたお寿司だったよ♪ 時間が遅くてもう中には入れなかったので、記念撮影だけ♪
あった〜!十円寿司だ♪ 25貫で250円のお寿司 『今治城』もチラッと見学
雨が止んだので、いよいよ四国を出発ダーッ!まずは来島海峡大橋を渡る。 あ〜ここ!一週間前に来たなぁ。懐かしいから、同じポーズで撮ってみた♪ 道路沿いの石材工房にあった。よくできてるんだけど…なんかコワイな。半ギレしてるみたいに見える。笑
いざ!『しまなみ海道』へ! 一週間前と同じポーズで♪ 7.1 ちょっとこわいトトロ。笑
塩キャラメルみたいな感じで、確かに塩の味がする。おいしかった♪ 世界最長の斜張橋らしい。この橋を渡っているときに大雨になり、引き返すことになった…(~。~;) 天気予報どおり、昼頃から大雨になった!橋のすぐ手前にあった多々羅温泉に避難。
伯方島の"伯方の塩ソフト" しまなみ海道『多々羅大橋』 どひゃ〜。びしょ濡れになった!
HPの更新中。夜まで大雨らしいので、この日は昼から夜までず〜っと温泉でのんびりだった。 朝5時起きで釣りをしたけど、結局フグしか釣れませんでしたね。(^m^) でも、楽しかったー♪ 「フグ=毒」のイメージが強いけど…マサさんは料理人だし、大丈夫かな〜なんて(^^;)
温泉に避難してのんびりだ♪ 7.2 マサさんと釣りをした♪ フグを捌くマサさん
ほお〜。皮を剥いだらこんな風になるんだ〜♪ 何から何まで準備してくれ、せっせとご飯を作ってくれました☆さすが料理人! 毒がちょっと怖かったけど、おいしかったです☆ごちそうさまでしたー!(^0^)/
皮を剥いだフグの身 マサさん料理中… フグ汁完成☆
次に会うのは海外かも知れませんね♪また絶対会いましょう! 昨日は大雨で引き返したもんなー。今日は天気が良くてよかったー♪ これにはびっくり!ビーンビーン…と、「鳴き龍」と同じように、本当によく音が反響した!すげ〜☆
マサさんとお別れ 前日に引き返した『多々羅大橋』 『多々羅大橋』の柱の下で
後ろに見える「尾道大橋」は、自転車の料金10円だった。安っ! ランボーさんが着てたTシャツ「うどんありません」だ。笑 セブン・イレブン、四国にはないからびっくり!
久しぶりに本州上陸! 居酒屋『うどん奥山』 7.2 久しぶりに見たセブン
初め、すれ違ったけど、あまりのインパクトに素通りできず、話してみたくなったからUターンした。 のぼりに「熊本−東京間 清掃中」って書いてあった!すげ〜☆どんな人なんだろう?? ごみを拾いながら、リヤカーで旅をしているツヨシさん。タフで気のいい人だったなー♪もっとゆっくり話す時間がほしかった。帰り道にまた会えたらいいなー!
おもしろそうな人、発見! これで熊本から東京へ!? ツヨシさん、がんばってください!
町並み保全をして、昔ながらの雰囲気を残していた。愛媛県の内子町を思い出した♪なんか落ち着くな〜。 カキは好きだし、一体どうやって育ててるんだろう??と思い、ちょっとインタビューしに入ってみた。 おかみさん(清香さん)が「せっかく遠くから来てくれたから♪」と、大きな三倍体蠣を食べさせてくれた♪おいしかったー☆ごちそうさまでした(^0^)
竹原町の町並み カキの直売所へ入ってみたら… カキをごちそうになった♪
清香さんはとても感じがよく、優しい人だった♪またまた人の温かさに触れ、ほんとにうれしかったな〜!沖縄からの帰りに、また挨拶しに行きたい☆ おいしかったー♪そして、自分が「お好み焼き好き」であることに気がついた! そういえば、あおちゃんが「お好み焼きとかも作って食べるよ。」って言ってた!これ、旅のレシピに加えられそうだ☆やってみよー
お世話になった清香さん☆ 広島といえば"お好み焼き" めちゃくちゃうま〜っ
広島へ来たばかりの高校時代の親友に会えた!めちゃくちゃ快適な、いい部屋でお世話になった♪(^^)b ゴルフが趣味の友人と、打ちっぱなしへ。俺はほとんどやったことないけど、爽快で楽しかった♪ 友人もまだ始めて間もないけど、俺にいろいろアドバイスをくれた♪サンキュー師匠!
7.4 広島にいる友人宅に到着 打ちっぱなし楽しかった♪ 師匠のスウィング
広島市は最近、激辛つけ麺を推しているらしい。うまかった! イソ、いつもこんな写真ばっかだよな。笑 散歩をしていたら、世界遺産が目の前に!久しぶりに来た原爆ドーム。
広島といえば"激辛つけ麺"? この人はただの通行人です(笑) 『原爆ドーム』にも散歩して行った
夜の原爆ドーム周辺は、平和を願うカップルでいっぱい。。。 再会を祝して、乾杯! 二日間、世話になった!(^-^)/
今の平和が永く続きますように これ、いぃ〜写真でしょ♪(^m^) 7.6 出勤の風景
じっくり見ると、原爆の恐ろしさがよく伝わってくる。 こんなにボロボロになるなんて、一体どれほどの衝撃や熱が襲ってきたんだろう。。。 広島城の中は、きれいな歴史資料館になっている。
もう一度『原爆ドーム』へ 『原爆ドーム』別の角度から もちろん『広島城』へも行った
天気が良かったから、景色が良くて気持ちよかったなー! 鳥居が一際目立っていた。干潮で水が少なかったな。 近くで見ると、たしかにデカい!
フェリーに乗って宮島へ 世界遺産『厳島神社』 鳥居の高さは16mもある
広島県も、観光と出会いで楽しかった☆ この旅初日に見た『猿橋』に続いて二つ目の奇橋。ほんとに珍しい形をしている。 5つのアーチからなるきれいな橋だった。アーチのてっぺんまで行くと、結構高くて眺めもいい。。
これで広島県ともお別れ 日本三大奇橋『錦帯橋』 とても立派な『錦帯橋』
野菜不足のせいか、たいして疲れてもいないはずなのに朝からグッタリ。16時までここにいた。 昨日の雨で濡れた不快感が吹っ飛んだ♪でも、ここで作った焼きそばは失敗作で、おいしくなかった。。。 もう暑くてバックパックも背負ってられない!キャリアの荷物がさらにでかくなったけど、何も背負わずに乗る自転車は超〜快適だー☆
7.7 グッタリだった七夕の日 7.9 気持ちよかった"湯野温泉" バックパックもくくりつけた
クリックすると写真の説明を読むことができます。 クリックすると写真の説明を読むことができます。 クリックすると写真の説明を読むことができます。
7.10 ドシャ降りで進めず… 懐かしい『大陸堂』に到着 『大陸堂』のそばで一晩待機

Road to 沖縄 Part5へ

Road to 沖縄>> Part1 Part2 Part3 Part5 in 屋久島
Look around 沖縄
沖縄離島めぐり>> 石垣島 竹富島 与那国島 波照間島 西表島