Road to 沖縄 Part3


前の記事へ    次の記事へ


6月23日(月)・24日(火) 【旅52・53日目】

釣り三昧の二日間



真ん中がお父さんの船 今日は、チョ〜楽しみにしていたアジ釣りだ☆

朝7時、お父さんと車で海へ出かけた。

10分もかからずに海に到着し、船とご対面♪
お父さんの船は、想像以上に立派だし船体もとてもきれいだった☆

いいなぁ。自分の船だなんて…うらやましい〜!!(o゚∀゚)э


早速、荷物を積み込み、出航!



まずは瀬戸内海のど真ん中にある、"四阪島"まで30分のクルージング☆



これがゴーストタウンのある家ノ島 四阪島とは、住友財閥が所有する4つの島の総称らしい。
今は誰も住んでいないゴーストタウンのある"家ノ島"や、
"鼠島" "明神島"などを、船上から見学させてもらった。


空は晴れ上がり、気分爽快!


船舶免許がなくても、船長がいればいいということで、
船の操縦もたくさんさせてもらった☆

ますます船が欲しくなってくる俺。。。(^。^;)


瀬戸内海の島巡り、楽しかったなー!

今は使っていない、昔の精錬所と工場の煙突。 上陸禁止って書いてある。 こんな風に、団地やら映画館やらショッピング街やらが、そのまま廃墟として残っている。






島巡りの後、ポイントへ移動して、いよいよアジ釣り開始!


釣り方は"サビキ釣り"だけど、なんとエサをつけない!
(普通はコマセにオキアミっていう"まき餌"を入れて、魚を集める。)

お父さんが魚探を見ながら船を操縦し、魚の群れの真上まで船を移動させるというやり方。

やったー!こんなにいいアジが釣れた♪



これがめちゃくちゃ釣れる釣れる!!



お父さんが、

「おっ!そろそろくるよ〜。」

と言うと、本当にすぐ、

グググッ!


というアタリがくる☆

そこで焦ってリールを巻かずに少し待つと、今度は

グーン!グーン!


と、竿が重くなる。

針は6本ついているので、うまくアジの群れに落ちた場合、
1尾→2尾→3尾と、どんどん"追い食い"していくのだ♪

この追い食いを待つのがまた楽しい☆
5尾探してみて♪


最高5尾も同時に釣れた!ヮ(゚д゚)ォ!



バスが点に見える。



その後、今治の方まで移動して、"しまなみ街道"にかかる巨大な橋
『来島海峡大橋』(くるしまかいきょうおおはし) の下に上陸。



お腹いっぱいになりました☆



堤防の上で弁当を食べた♪



天気も景色もサイコー!



来島海峡大橋についているエレベーターで、橋の上にも上がった♪







腹ごなしと観光が済んだので、いよいよ第二ラウンド開始!


「午後は引き潮やから、さっきより型のいいのがバンバン上がるで〜♪」



というお父さんの予想通り、午後の爆釣っぷりはすごかった!

魚探に映る魚の点の数がハンパじゃなく、
オモリが海底に着く前にバンバンアタリがくる♪

デカい!どれもなかなかのサイズだ♪




結局、午前と午後で90尾以上釣り上げた!


釣りの途中、俺が



「俺も自分の船なんか持ってたらなぁ〜。でも、ンー百万もするんだもんなぁ。」



と言うと、



「わしが船持っとるんやから、いつでも来たらええやないの♪」



とお父さん♪



ありがとうございま〜す!(^0^)/

本当に、遊びに来ちゃいますヨ☆



そして二日目
今日もいいサイズのアジが釣れるな〜☆




午後から夕暮れまで6時間ほど釣りをした☆

またまた5尾GET! きたきた〜! 二人で爆釣☆


帰りに見た夕日もきいれいだった!

この日も爆釣だった上に、

アジだけでなく、初めてのキス釣りもして、夕方まで、時間を忘れて楽しんだ☆

アジ・メバル・キス・イワシ・タイゴなどなど、100尾以上の釣果☆


そして二日目も、この釣果!


海釣りの場合、このあとに更なる"お楽しみ"が待っているのである…

それこそが、海釣りの醍醐味!

…次の日記につづく。



前の記事へ    次の記事へ

inserted by FC2 system