函館まで行ったれ〜!

9月30日(木) 【旅101日目】


ここは、トイレもあるし、静かでいい公園だった♪


今日は、豊浦にある公園での目覚め。

6時前に起きて、

いつものように、朝食にはパンケーキを作って食べた。





こんなに気持ちのいい日は、テンションが上がるな〜♪


 今日は、めちゃくちゃいい天気!!


静狩峠を越えて、まずは40km先の長万部を目指して走る。


すると、出発してすぐに、


「函館 143km」


という表示が現れた。


「あれっ!? 函館、結構近いじゃん!」


函館まで、160kmくらいあると思っていたから、

到着は明日にするつもりだったけど、

140kmちょっとなら、がんばれば、
今日中に函館まで行けてしまう。


「よし!今日は天気もいいし、ちょっとがんばってみよう!」


道路標示が、俺にやる気を出させた。


長万部に着くまでは、風も追い風で、本当に気持ちよかった♪


1ヶ月半ぶりに、長万部に戻ってくると、


「ああ!この交差点!マークと会ったところだ!」


懐かしい記憶が蘇ってきた。


遠くに駒ヶ岳が見える。函館は、あのさらに向こう側だ!


ここから函館までは、行きに一度通った道なので、

特に寄りたい場所もなく、淡々と進んでいった。





しかし、長万部を過ぎると、

急に風向きが変わり、また向かい風。。。



100kmを過ぎ、朝の段階での目的地、

道の駅「YOU・遊・もり」に着いたときは、だいぶ疲労がたまっていた。


ちょうど雨が降り出したので、道の駅の休憩所でグッタリと一休み。


「やっぱり、今日はここで移動終了にするか…。」


とも思ったけど、まだ午後3時。


移動を終了するには、ちょっと早い。


雨上がりの駒ヶ岳には、虹が二本かかっていた♪


雨はすぐに止んだし、ちょっと休んで元気も出たので、

朝の勢いを取り戻し、あと40km進むことにした。



大沼公園までの20kmを、ひぃこら言いながらなんとか上り、

函館に向かって一気に下ったときは、

達成感があって、めっちゃうれしかった♪





143kmピッタリで、函館のマックに到着。


暗くなるまでゆっくりして、

今日は、函館を出発した日に泊まった公園へ行って、

同じ場所で、またテントを張った。

ここでは、朝、散歩のおばちゃん達とおしゃべりをしたので、

もしかしたら、また明日の朝、会えるかもしれない♪


そして、

明日はいよいよ、北海道ともさようならだ。



【走行距離:30km】


<<前の記事へ     次の記事へ>>
inserted by FC2 system