さようならと、こんにちは。

10月1日(金) 【旅102日目】





今日は、函館の公園での目覚め。

6時前に起きてテントをたたむと、

散歩のおっちゃんおばちゃんがポツポツとやってきた。






「あれ?あんた、前も来なかったかい?」


一人のおっちゃんに、そう言われ、


「はい!50日くらいかけて、北海道を回ってきました♪」


なんていう会話から始まり、この間も会ったおっちゃん・おばちゃん達と、

またおしゃべりをして、7時に出発。


大間行きの船は9時半出港だったけど、

自転車の乗船券を確実に買えるよう、7時半にはフェリーターミナルに着いた。



チケットの販売は8時からだったので、

ターミナル内をぶらぶらしていると、無線LANスポットを発見。



おっ、ラッキー☆



と思い、メールをチェック。



すると、彼女からメールが来ていた。




「…………。」




内容は、"お別れ"だった。




詳しくは書かないけど、そんな感じ。



もちろん、朝からそんなメールを読むとは、思ってもいなかった。




ので、ビックリ。




でも、いつかそう言われるだろうとは思っていた。




ので、ショックではなかった。

(と、ここでは言っておこうかな。(^.^;))




とにかく、




さようなら、北海道!



の朝に、



さようなら、大好きな人!



というサプライズが加わった。(:_;)



さようなら〜!


そんな、北海道とのお別れ。


フェリーの中では、放心状態だった。苦笑






でも、


これからはまた、100%自由に旅を続けられる☆ (^0^)/


そう、フェリーの中で気持ちの整理をつけ、


11時過ぎに、大間港に到着。



さぁて!これからは、本州をズンズン南下していくぞ!!


いゃっほ〜い!


張り切って、まずは本州最北端の大間崎へ。



昼食に、旅料理の定番となった"あんかけうどん"を食べ、

元気を出して、また出発!





今日の目的地は、45km先の恐山だ。


数年前にバイクで行ったとき、その荒涼とした雰囲気がとても印象的だった恐山


また行くのが楽しみだった。

(恐山へ行くために、青森ではなく大間へ渡ったんだ。)




恐山へは、R279をはずれて、県道4号で行く。




久しぶりに走る、"山道の県道"


予想通り…


傾斜がキツ〜い!!



県道ってやつは、ホントに自転車のことを考えてない。





あ、でも、

国道と違って、車の数が少ないので…

あっ!あれは!? …逃げた! やっぱり!



北海道を出て、ヒグマの恐怖ともお別れだな〜、

なんて思っていたら、カモシカに遭遇!!



ラッキー♪ (^-^)v



そして、久しぶりの12%の坂道に苦しみつつも、

予定よりもだいぶ遅くなった、5時半にようやく到着。


もう、暗くなってきちゃった。


そうそう、こんな感じだったよなー♪



三途の川に架かる橋。


恐山は、霊場と銘打つだけあって、

"この世とあの世の境"みたいな雰囲気を醸し出している。



さて!


恐山には温泉があるので、ひとっ風呂浴びて寝よう!



と思ったら、



温泉はなんと、恐山菩提寺の境内にあるという。


お寺、18時でもう閉まっちゃったし!!




がーん。




せっかく、「温泉!温泉!」って言いながら、がんばってこいできたのに…。



残念ながら、今夜は温泉にはいることをあきらめて、

おとなしく寝るしかなかった。



明日は、朝風呂行くぞ〜!








そうそう。


今日から、たばこが増税になって高くなった。

俺は普段、紙巻きたばこ(シャグ)を吸ってるけど、

同様に値上がりするので、悪あがきしてみた。

これで、来年の春までは買う必要がなさそうだ♪


オーストラリアでは、値段は3倍近いので、

元々買いだめするつもりだったし。



旅を楽しむための"重要アイテム"なので、

旅をやめるまで、たばことはさよならしません。



【走行距離:69km】


<<前の記事へ     次の記事へ>>
inserted by FC2 system