大雨の日

9月28日(火) 【旅99日目】


今日は、ライダーハウス「樽前荘」での目覚め。

ここは、とても過ごしやすくていい宿だった♪


 10時のチェックアウトまでゆっくり過ごして、出発。


天気予報では、今日は雨だったけど、

出発の時には降っていなかったので、ラッキー☆




な〜んて思っていたら!




出発して15分で、大雨が降ってきた!!  (今日もかい!コンチクショー!!)



やっぱり、天気予報通りなワケね…。



ドシャ降りの雨の中、洞爺湖へと続くR276を走っていると、

20kmで美笛峠(560m)への峠道になった。




雨に打たれながらの峠越えは、とっても不快。



手足は雨に濡れて冷たくなるけど、

上下カッパを着ているので、身体はムレて汗だらけ。


上りは、寒いんだか暑いんだかわからない。



「ちきしょ〜!すごい雨だな〜!!」



雨足は、一向に弱まる気配がない。



ラジオでは、

「今夜から明日の朝にかけても、大雨が続くでしょう。」

なんて言っているし。


今日は、一日中こんな天気かぁ。。。


悪天候にガッカリしつつも、出発から2時間ほどで美笛峠に到着。



峠のトンネルで一休み。


 よっしゃー!

 ようやく上り坂が終わった!!





下り始めると、今度は一気に寒くなった。


ほんと、雨の日の峠越えは不快。


寒さをこらえながら、下り坂を下っていると、




こんなトラックを発見。

まだ事故ったばかりみたい。

怖〜っ!(゚Д゚ノ;)ノ
(運転手は無事だったみたいで、夜、レッカー移動されてた。)



事故ったトラックの1kmほど先に、道の駅があった。



とりあえず、休憩!



大雨と寒さから、なんとか避難できて助かった♪



道の駅ってやつは、本当にありがたい☆



道の駅で昼食を食べ、さてと考えた。


このまま出発してもいいけど、どうせ今日は一日中大雨だ。


洞爺湖までは、ずっと下り坂で寒いし、

この雨じゃ、着いてもきっと観光する気にはならないだろう…。




よし!




もう、今日の移動は終了!!


という判断をして、

まだお昼だけど、今日はここで夜を越すことにした。




幸い(?)日記を書いたり、HPの更新記事を書いたり、

旅の計画を練ったりと、やることはたくさんあった。



全ての店が閉店して暗くなる18時まで、道の駅の中で時間をつぶし、

暗くなって人がいなくなってから、軒先にテントを張った。


明日は、雨が止んで晴れるという予報。


お願い!予報、ちゃんと当たって〜!



【走行距離:30km】


<<前の記事へ     次の記事へ>>
inserted by FC2 system