日本最東端『納沙布岬』に到着

9月15日(水) 【旅86日目】


今日は、根室の明治公園での目覚め。

もう朝はとても寒く、テントのフライシートは露でびっちょり。


濡れた道具を乾かしながら、今日も朝食にはパンケーキを作って食べた。


さて、今日はいよいよ、根室半島の先っぽである

日本最東端の地『納沙布岬』へ出発!




納沙布岬への道は、牧場と海の景色。

日本の最東端にいるのに、

景色は、最西端与那国島を思い出させるからおもしろい。




明治公園から23kmで、『納沙布岬』に着いた。

うーん、海!    これで、日本の四つ角全部行ったぞ〜!    はしゃいで、ジャンプ!


セルフタイマーの10秒間では間に合わなかったので、

居合わせた観光客のおっちゃんに撮ってもらった♪


これで、日本の東西南北四つ角は全部制覇だ☆(^〜^)v



最西端は与那国島    最南端は波照間島     最北端は宗谷岬






最東端の地を十分満喫したので、

また根室の街へ、半島の南側を走って戻った。


根室に着き、まだお昼過ぎだったので、

今日は約65km先の「霧多布岬」を目指すことにした。


ポスフール(ショッピングセンター)で食料を調達し、出発!




…したんだけど、



今日はどうも、脚の疲れが結構残っていた。



花咲ガニで有名な「花咲港」へ着いたとき、

見晴らしがよくてトイレもある、いい場所を発見。


根室から、まだ10kmも走っていないけど、

どうせ18日(土)の"さんま祭り"までは、根室を離れられないので、

今日は無理して走らずに、ここで泊まることにした。




と、



昨日、コンビニで出会ったおっちゃんのキャンピングカーが停まっているのを発見。




「ここはいいところですね〜♪」




と挨拶すると、

北海道の旅11年目のベテランのおっちゃんから、

いろいろと、北海道のいい情報を聞けた♪




まだ午後3時で陽も高かったので、

とりあえず、花咲港を見学しに行くことに。






さんま漁船には、棒のような柱に、たくさんの集魚灯が付いている。







漁師さんに、

「ちょっと、見学させてもらってもいいですか?」

と聞くと、

「おう!兄ちゃん、船ん中入って見てもいいぞ!」

と、船に乗せてもらえた♪




さんま    いかに、さば…    おお!秋鮭も獲れるんだ!


「へぇ〜。さんま以外にもいろいろ捕れるんだ。」


と思って見ていたら、船長らしきおっちゃんが、


「おい兄ちゃん、秋鮭持ってくか?好きなの選んでいいぞ。」


なんて言ってくれた。

「えっ!?ほんとですか!?」


ということで、

やった〜♪ でも、一人で食えるかな…?

こんなにデッカい"秋鮭"を、丸一匹もらっちゃった♪

(お店では、3千円くらいで売ってたけど…。ラッキー☆)




まずは、さんまのたたきで一杯☆

他にも、別の船の漁師さんから、

"さんまのたたき"ももらっちゃったし♪

人のいい漁師さん達だった♪




夜は、秋鮭とさんまのたたきを肴に、おいしくビールを飲んで、

さ〜て、どうしよっかな。    とりあえず、三枚におろして…    バター醤油で焼いてみた♪ うまいっ!



幻想的だなぁ。



月明かりに照らされる、海の景色もよかったし☆




今日もいい一日だった!



【走行距離:63km】




<<前の記事へ      次の記事へ>>
inserted by FC2 system