最東端の街、根室へ

9月14日(火) 【旅85日目】


今日は、野付半島の観光センターでの目覚め。

せっかく目の前に東の海が広がるいい場所でキャンプできたので、

日の出を見ようと、4時50分に起きた。

目覚ましはないけど、ちゃんと起きた〜!



寝坊しないで、起きられた♪




もうすぐだ!    出た〜!    きれいな日の出だった。


パンケーキ作りに必要なものは、小麦粉・卵・牛乳と、ジャムやバターなど。

日の出を見た後は、パンケーキを作って、

のんびりと朝食タイム。

(ウィルに教わってから、パンケーキが朝食の定番になった♪)




ジャムの入ったミニクレープみたいでおいしい♪

パンケーキは、いつも多めに作って、

お腹が空いたときの"おやつ"にしている♪

(小麦粉は、安くてめっちゃ便利だ〜!)




さて今日は、

日本最東端の「根室市」へ向けて約110kmの道のり。


天気も景色もよくて、"やや追い風"というグッドなコンディション。


張り直したスポークも大丈夫なようだし、
車の少ない直線道が多かったので、

70km先の「厚床」(あっとこ)という町まで、
久しぶりに飛ばして走ってみることにした。


ウィルと一緒に旅した期間で、脚力はだいぶ強くなったはずだ。


巡行速度25kmオーバーという、俺としてはかなりハイペースな速度で走り、

12時頃、厚床の町に着いた!


いいトレーニングだった♪




が、少々がんばりすぎたらしく、


昼食を食べた後、疲れがどっと出てきた。




セイコーマートで休んでいると、キャンピングカーのおっちゃんに話しかけられた。

おっちゃんは、土日に開かれる「さんま祭り」に参加するために、
しばらく根室に留まるという。




「"さんま祭り"か〜!やっぱり、俺も行こっと!!」




中標津にいるときに噂を聞いて、ちょっと興味があった"さんま祭り"。

おっちゃんが楽しそうに話すもんだから、見てみたくなった♪



せっかく、こんなに自由な旅をしてるんだ。

多少の時間ロスは気にせず、興味が湧いたことはやれるだけやりたい。



土曜日までの3日間、この辺で時間をつぶさなくちゃな…。




おっちゃんとお別れをして、再び根室へ向けて出発。



残りは、たったの30kmちょっとだ。



のんびりと走ることにした♪




根室の街へ向かう道は、アップダウンの連続で、

予想外に疲れたけど、夕方には街に到着。


久しぶりに、大きなショッピングセンター(ポスフール)があったので、

いろんな食材がとても安く手に入った♪
(ここ3週間、買い物はずっとセイコーマート(コンビニ)でだった。)


豊富な食材の買い物にテンションが上がりすぎて、


半額(190円)になっていたカツ丼を、2杯も食べたのは失敗だったかな…。
(でも、カツ丼はやっぱり大好き!!)



お腹が苦しくなるくらいカツ丼を食べてから、

今日は、さっきのおっちゃんオススメの明治公園という大きな公園にテントを張った。

施設はきれいだし、無料で使えるBBQサイトまである

この公園は、設備の充実具合がハンパじゃなかった!



【走行距離:113km】




<<前の記事へ     次の記事へ>>
inserted by FC2 system