開陽台 〜 野付半島

9月13日(月) 【旅84日目】


今日は、中標津の公園での目覚め。

後輪を吊るして、うまく調整できた♪

昨日、スポークを張り直したけど、

まだちょっと後輪に違和感を感じていたので、

朝、時間をかけてゆっくり調整した。

(これでもう、リムの縦ブレも横ブレも、ほとんど無くなった!)






自転車の調整が終わったところで、

今日はまず、

330°の展望で有名な『開陽台』へ出発!!



開陽台へは、中標津の街から北へ13kmほど。

名前に"台"と付き、「地球が丸く見える」という眺望を売りにしているので、

たどり着くまでの道のりは、ずっとゆるい登り坂が続く。


そして最後の1kmは、かなり傾斜がキツかった。


この上が展望台



やっと着いた!


うん。いい眺め!    確かに、地球が丸く見える。    天気も景色も良かったので、ここで昼食を作って食べた♪




開陽台の展望を満喫した後は、

アップダウンが地平線まで続く、一直線の道

"一直線ロード"で有名な『北19号』を走って、標津町へ。


時刻は、まだ4時過ぎ。



今日は、日本最大の砂嘴である『野付半島』の先まで行って、

そこでキャンプをしようと決めた。



夕日を背に浴び、左右を海に挟まれた野付半島の道路は、

とても気分良く走れた♪

野付半島は細く、左右がすぐに海になっている。    海水による侵食で、立ち枯れたエゾマツたち。    背後では、だんだんと夕日が落ちていった。

目的地に着いた!     きれいな夕焼け空だった♪


観光センターの脇にテントを張り、

明日は朝日を見ようと、20時頃には寝ることにした。


今日は、たくさんいい景色を見られたな☆


【走行距離:73km】




<<前の記事へ     次の記事へ>>
inserted by FC2 system