クレイドルマウンテン登頂

1月29日(土) 【旅 3日目】


今日は、クレイドルバレーにある"Discovery Holiday Park"での目覚め。

今日は、とても楽しみにしていたクレイドルマウンテン登山の日だ。


天気がどうか心配だったけど、朝からスッキリと晴れていてとてもうれしかった♪



この日のために、新しい靴をケアンズで買っておいたんだ♪

8時頃起きて、キッチンで朝食を食べ、

山登りの準備をして出発!





まずは、宿のすぐ目の前にあるビジターセンターへ行って、情報を集めることに。

(楽しみだったけど、クレイドルマウンテンについては何も知らなかった。)



ビジターセンターでは、係りの人がとても丁寧にルートの説明をしてくれた。


今日は移動せず、一日山登りに費やす計画だったので、


Dove Lake → Marions Lookout → Cradle Mountain summit → Dove Lake


という、所要時間約7時間のルートを行くことにした。



まずは、Dove Lakeまでの約10kmの道のりを自転車で進む。


ここの坂道が意外とキツかったなー クレイドルマウンテンが近づいてきた!


Dove Lakeに着いて…


いざ、あの山の頂上へ!


いよいよ久しぶりの山登り、

  楽しみだな〜! (^0^)/



まずは、ダヴレイクの湖畔を歩いて Marions Lookoutへ向けて登る マリオンズルックアウトからの眺め
あそこまで登るよ! 山の麓までは高原地帯 近づいてきたー!


クレイドルマウンテンの麓からは、斜面が急になり、

足場も土から岩へと変わっていって、ますます面白く、景色もよくなった♪


登山の写真@ 登山の写真A


11時半にDove Lakeを出発して、登頂したのが2時過ぎ。

ここまでは、予定通り順調順調♪



頂上でラーメンを食べ、1時間ほどのんびりしてから下山を開始した。



15分ほど下ったとき、カナダ人の女の子二人組みに出会った。

一人の子が、


「これ以上は怖いので、一緒に下山してくれませんか?」


と頼んできた。


「いやいや、頂上はもうすぐそこだよ!ここで下山なんてもったいないよ。」


と話すと、


「登るの、手伝ってもらえませんか?」


と頼まれたので…


女の子と登るのも、楽しいね♪


成り行き上、手伝わざるを得なくなり、

もう一回登頂してきました♪





その後、無事に下山をして、18時半にまたDove Lakeへ戻ってきた。

だいたい7時間ピッタリ、充実した一日だったな☆


バイバイ、クレイドルマウンテン!


ビジターセンターまで、また自転車をこいで、



ビールを買って、

今日は、よく歩いたな〜!


待ちきれないので、道端で乾杯!



昨日出会ったジョノが、俺達の宿と同じ場所でキャビンを借りていたので、

がんばって夜の2時まで飲んで起きてて、

ジョノのキャビンで、サッカーのアジアカップ「日本 VS オーストラリア」を観戦した。

眠かった〜。


ま、俺は途中で寝ちゃったけど。。。

日本、延長戦でせっかく勝ったのにな…


今日も、盛りだくさんな一日だった☆

前の日記へ    日記一覧へ    次の日記へ

写真一覧へ   
inserted by FC2 system