旅で出会った人々(1)

前の記事へ    次の記事へ

下関に着くまでの十日間、たくさんの人々との出会いがあった。


超人!





○俺と同じ、下関まで自転車旅行をしているおっちゃん。



出会ったのは、京都から鳥取へ向けて走っているときだった。

長々と続く山道と暑さで限界だった俺は、コンビニの店先でダウンしていた。

そこへ…



「お〜っす。」



黄色いロードバイクで颯爽と現れたこのおっちゃんは、とても気さくに話しかけてきた。



「兄ちゃん、自転車旅行してんの?どこから?」



こんな格好(写真→)で旅をしていると、見知らぬ人からよくこう話しかけられる。
(これも、人との出会いにつながる、自転車旅行の魅力の一つかな♪)


で、コンビニで一緒に昼食を食べながらいろいろ話したんだけど…

49歳のこのおっちゃんの体力は超人的だった!!




(オッチャン)   「どこまで行くの?え?下関?じゃあ、俺と一緒だね。」

(自分)   「僕は5日後に着く予定なんですけど、いつ着く予定ですか?」

(オッチャン)   「明日には着くよ。」

(自分)   「え!?」



このおっちゃん、大津(滋賀県) → 下関(山口県) の約650kmをたったの2日で走り抜けるらしい。
自転車製造関係の仕事をしてるらしく、、休暇を利用して新型のフレームのテストライドだとか。

それにしても、

一日320km以上だ…。(俺は160kmが限界だった…。倍だし。)
一日16時間こぐんだって。。。荷物が少ないわけだ…。



この日は朝5時に大津を出発したらしく、俺と出会った福知山まで、もう140km以上も進んでいた。
俺と一緒に食べたご飯 (PM1:00) が、朝から5食目だったらしい。
確かに、自転車は体力の消費が結構激しいから、俺も毎日4食食べてたけど。
おっちゃんは1日7食食べるんだって。


俺の方がオッサンに見える… で、出発するときに、

「あと200キロ弱だ、がんばるぞ〜!」

なんて言ってんの。49歳が。。。

そりゃ、25歳の俺は…がんばんなきゃね〜!! 

元気もらったよ!

まさに超人だったな〜おっちゃん。
俺も、あんな歳のとり方をしたいと思った。

前の記事へ    次の記事へ

inserted by FC2 system