さんま祭り!!

9月18日(土) 【旅89日目】


今日は、根室の明治公園での目覚め。

朝5時起床。



天気は、"晴れ"だ!!

やった〜♪

明治公園のBBQスペースにテントを張らせてもらった♪ 



北海道の天気予報は、ころころ変わる上に当てにならない…。







さて。



た〜のしみぃ〜! 



今日はいよいよ、さんま祭り!!

  (待ちに待ってました〜♪)


今日のさんま祭りは、お昼の12時からなので、午前中は時間がある。



いい機会なので、ずっと溜まっていたホームページの更新記事を書いて、時間を潰した。

(でも、溜まりすぎていて、まだまだ終わらなかった!)





11時半になったので、会場である根室港へ向かった。

(ちょっと雲行きが怪しくなってきたけど…。)



人がいっぱい、いるいる♪ 



 おっ。あれが会場か〜♪





夜は、さんま漁船のライトアップが楽しみだな☆ 



 ふむふむ、なるほど。

 12時からさんまを焼くわけね♪



さんまを焼く長〜い台が、テントの向こうまで続いていた! 



 おお〜!もうみんなスタンバってるねぇ〜!!







席にはまだ余裕がありそうだし、開始まではまだ時間があったので、

会場内をちょっと散歩してみた。



なるほど。ここでさんまをもらえるわけね。    安くておいしいほっき貝だった♪     さんまの箱売りに、すごい行列!




さんまを取りに行かなくちゃ! 



いよいよ台に炭が入り、準備OK!







     
さんまは一皿に二尾 薬味もちゃんとある♪ さぁ〜て、焼くぞー!!




     
みんなが一斉に焼きだすと、
会場は煙だらけに!
目が痛いので、
サングラスでガード♪
いただきま〜す!!




さんま漁船には、集魚灯の付いた棒がたくさん立っている。 



で、これがさんま漁船


 



 夜は、さんま漁船が会場をライトアップ☆。


 



 明るかったな〜!。




根室産のおいしいさんまを、昼と夜で合計7尾もいただいちゃいました♪



さんま日本一の根室さん!

楽しいお祭りを、どうもありがとう!! (^0^)/



これからも、さんまをたくさん食べますヨ〜♪


<<前の記事へ      次の記事へ>>
inserted by FC2 system