旅のルール

これからのの旅生活を、"楽しく" "自分の成長"につながるものにするため、
今のところ、3つのルールを作っている。





   

@見知らぬ人に自分から話しかける。

 これは、旅を計画したときすぐに思いついた。今まで「話しかけられる」ことはあっても、なかなか「自分から話しかける」ということはしてこなかった。
"もっと誰に対してもフランクになって、出会いを広げていきたい"
という願いから、思いついたこと。
 これがとても楽しくて、地元のオススメ情報なんかもGETできるので、旅の役にも立っている。(^.^)v


A「やりたいけど恥ずかしいな…」と思ったことは、必ずやる。

 今までの自分を振り返ると、「恥ずかしいな」とか「他人に失敗を見られたくないな」という思いのせいで、やりたいことをできず、結局あとで後悔するということがたくさんあった。
 たった一度きりの人生だから、「失敗しないこと」が大事なのではなく、これからは「悔いを残さぬようになんでも思いっきりやること」を大切にして生きようと思う。
 "赤っ恥上等"
これからは、恥ずかしいことも堂々とできる人間になろうとして、このルールを決めた。


B目が合った人には笑顔(スマイル)を返す。

 これは旅3日目に思いついたルール。
 自転車で旅をしていると、とにかく周りの人によく注目される。そんなとき、今まではあまり目を合わせないようにしたり、知らんぷりしたりしていた。
 「人との出会い」
が旅の大きな魅力なのに、「これでは自分は閉鎖的過ぎる!」と気づき、このルールを決めた。
 こっちのスマイリングに対して、日本人は7割が無反応。一方、外国人はほぼ100%笑顔で明るく「Hi!」と返してくれる。
 もちろん、観光として浮かれ気分で闊歩している外国人とテンションは違うだろうけど、正直、
「へぇ。日本人って閉鎖的なんだな。」
と、ちょっとガッカリしている。自分はそっちの人間にはなりたくない。
 でも、日本人も3割の人は明るく笑顔を返してくれるし、そこから楽しい会話に発展したりもする♪
 ちょっと勇気のいる相手もいるけど…「これはルールだ!」と割り切って、だいたい毎日20スマイル以上はやってるな。(ウィンクキラーみたいだよ。笑)  



ほかに何か面白いルールを思いついた人がいたら、ぜひ教えてください☆
に、投稿コーナーを作りました。
inserted by FC2 system